今年最後のプレゼンテーション トップハムハット卿

前回のブログで今年最後のプレゼンテーションを終えた内容を書きましたが、
いやいやまだありました。

今日はクリスマス。
この日のために、忙しい合間の時間を少しずつ使いながら、
製作していたものがありました。

IMG_7259

IMG_7260

そしてなんとか完成しました。
機関車トーマスでおなじみのトップハムハット卿です。

IMG_7283

息子がトーマスにはまり、プラレールなどで遊びだしたので、
トップハムハット卿を造ってプレゼントしようと思ったのでした。

木材から削り出して、着色しました。
はじめは可動式ではなく、ひとつの塊で考えていたのですが、
造り出すと、ものづくり精神がうずいて、プラモデルやフィギュアなどで
間接に使用されるボールジョイントを入手して、
木材に組み込み、腕と首を可動できるようにしました。
帽子も木の削り出し、もちろん着脱可能です。

IMG_7285

息子に腕などをもぎ取られそうですが、
まずまず納得いくものができました。

息子と一緒にトーマスを観るまでは、ほのぼのとしたお話かと思っていましたが、
内容はなかなかダーティなときもあります。

トップハムハット卿はトーマスが居るソドー鉄道の局長や経営者の設定。(年代によって違う)
かなり理不尽なことを言うときもあります。
機関車たちのトラブルでも、えっ!そっち怒る?みたいなこともあります。
彼の口癖は、「お前は、混乱と遅れをまねいている。」
定時運行至上主義者です。

こんなクリスマスプレゼント、息子はよろこんでくれるか
今年最後のプレゼンテーションです。

皆さんもよいクリスマスを。

IMG_7284

カテゴリー : 趣味

投 稿 日 : 2014年12月25日