月別アーカイブ: 2020年7月

7月ハイライト

ヤバいです。。。

ブログが月一となり、ハイライトとか書き出しました。

 

そうですね~、7月はお仕事も忙しくさせていただいて、あっという間でした。

 

グランデザインは7月が決算月なので、建築以外にしないといけないことが増えますね。

 

世の中の状況も、不穏なままで、酒好きの自分にはとても窮屈な日が続いています。

 

お酒は、仕事のことや将来のこと、今の自分の状態や思考を整理するために、私にとってとても大切なものです。

アル中じゃないですよ~。笑

 

 

平常時は、特に忙しいと、いろんな物事に思考や心が動かされます。

 

それを元に戻して整えるという感じでしょうか。

 

もちろん人と飲みに行くのは楽しいですが、ほとんどが一人で飲んでいます。

 

今はあまり外で飲めませんので、仕事終わりに事務所で静かにその時間を過ごしています。

 

お酒を良く思わない人もいますが、ヤケ酒、絡み酒、酔って偉そうになる、大声で騒ぐとかそういう飲み方が印象を悪くしているのではないでしょうか。

 

私にとっても、このような酒の飲み方をされる人には、嫌悪感をいだきますし、一緒に飲めないですね。

酒飲みには酒飲みの美学というものが大切だと思いますし、私の場合、自分の気持ちを整理できるくらいの酔い度合いで、時には想像力が高まり、建築に良い影響を与える要素を見いだせると最高です。

 

酒は楽しむために飲むのではなく、自分を深く知るために飲む。
脳を少しだけ覚醒させる、そんな感じです。

 

あとは、お酒にも歴史や造られる工程があり、それを思いながら飲むことも、世界観を広げるために重要です。

 

と、、、ハイライトと言いながら、お酒の話ばかりで。。。

 

建築も日々向き合ってやってますよ。

 

最後に、今月は私の誕生日があり、多くの方々から有難いお祝のメッセージをいただきました。

 

こんな歳になっても、温かい言葉をいただけるのは、ほんとに嬉しいです。

 

そんな訳で、建築、お酒、決算、誕生日、そんな一か月でしたー。

 

それではまた!