本日!神戸北野坂 中国菜群青グランドオープン!

本日、2016年1月7日、神戸の北野坂の地下深くに本格中華料理のお店がグランドオープンします。

 

深海をイメージした神秘的な店内で、本格中華料理をいただく、今までにこんな中華料理のお店はないでしょう。

 

IMG_9060-5

 

安藤オーナーから、深海というコンセプトをいただいてから、そのコンセプトの建築的ありかたを考え続けました。
その答えを出すのは容易ではありませんでしたが、空間として素材としてすべて建築的に意味を持たせたものとすることができました。
それを形にできたのも、工事に携わってくれた職人さんたちのお陰です。

 

偽物は造りたくない。
何をもって偽物というのかは不明確ですが、私にとっての偽物の定義とは、
その物がそこに存在する強い意味を持たず、造り手の思いが込められていないもの。

 

その自分なりの定義のもと本物を造ることができました。

 

この空間に張料理長の本物の料理と、武中マネージャーの本物のサービスが合わされば、
真に本物の中華料理店となるのは間違いありません。

 

そしてこのお店が地球上の人を繋ぐための大きな循環を生み出せるようにという思いを込めて、地球を一巡する深層海流のルートをモチーフにしたお店のロゴを考えました。

 

IMG_9068

 

中華料理の新たな起源となるように、そして多くのひとの素晴らしい記憶となるように、
「中国菜群青」いよいよグランドオープンです。

 

貴重なお仕事をご用命いただきました安藤オーナーに心から感謝するとともに、
「中国菜群青」の繁栄を祈念いたします。

 

○中国菜群青○
神戸市中央区山本通1-7-9ブーミン北野B1F
TEL 078-241-3878
http://www.gunjokobe.jp/

IMG_9115-2

 

 


カテゴリー : 日本建築

投 稿 日 : 2016年1月7日