一級建築士一次試験 結果

お待たせしました。
結果をご報告します。
試験会場は神戸外国語大学(学園都市)でした。
ぼくが通っていた神戸高専の近くです。
16年前入学試験を受けたことを思い出しました。
はっきりとは覚えていませんが、友達のBACOくんが落ちてへこんでいたような気がします。
例年の一級建築士試験から考えると、正答率67%の点数が合格ラインでした。
今回から1次試験の問題数が100問から125問に変更されたので、その67%ということで、84点採れば合格ラインを超えると予想されていました。
で、昨日早速、自分の点数を出したところ・・・86点(正答率68.8%)でした。
やりました!みごと合格点を超えました!!
が、しかし・・・、今日現時点での全国の試験の結果が明らかになったところ、みんなの出来が良かったので、合格ラインは大幅に高くなるということでした。
某資格学校の補正予想で、合格ライン94点(正答率75.2%)という信じられない大幅補正がされました。
ある程度の補正があることは分かっていましたが、まさか正答率75%を超えるとは・・・。
去年は正答率64%、その前は63%、その前も63%・・・だったのに・・・。
IMG_2848_convert_20090727182617.jpg
よろこびもつかの間、一気にどん底です。
まさか自分が本気で落ちるとは思っていなかったので、初めての挫折に少々気持ちの折り合いがつきませんでしたが、これも経験だと思い受け止めることにします。
2級建築士試験のようにはいかないですね。1級建築士試験・・・やはりラスボス級です。
この半年やれる範囲でやったつもりです。
この結果に異議はありませんが、自分の気持ちが足りなかったと思うと、腹が立ちます。
来年はもっともっと強い気持ちをぶつけてやろうと思います。
そう、その力を蓄えるために、今晩、飲みに行ってきま~す!!
応援してくださった皆さん、来年も引き続き応援してくださいね。
そしてボクが受かった暁に祝杯を上げることも忘れずに。

カテゴリー : 趣味

投 稿 日 : 2009年7月27日