グエル公園 1 =Parc Guell 1=

バルセロナの地中海と対面する山裾に広がるグエル公園。
建築家ガウディとパトロンのグエルによる夢の芸術作品です。
グエル公園4
1900年~1914年に建築、建設されました。
グエルはこの公園を当初、60棟ほどの分譲住宅地として計画しました。
グエル公園15
グエルはガウディに対してこう述べたと言います。
「バルセロナの面積はどんどん膨らんでいる。やがてここもバルセロナ市にふくまれるでしょう。愛するバルセロナを全て喧騒の中に置きたくはない。夢と緑のある空間にしておきたい。私はもう五十四です。私のわがままな最後の望みをあなたの手でかなえてほしい。この丘を、あなたの総合芸術にしてほしい・・・。」
グエル公園17
そして青空を天井に、岩を壁に、樹木を柱に、大地を床にみたてた設計がはじまりました。
ガウディの頭の中には、この時すでに、破砕タイル、岩、樹木という3幕で構成される空間が出来上がっていました。
音符ではなく自然や、タイルを使って作曲したのでした。
そして、毎日午後の3時に現場に訪れて、左官職人たちと打ち合わせをしました。
時には、上着を脱ぎ捨てて、共に働いたようです。
グエル公園1
建物ではなく、空間を造るということはこういうことなのでしょうか?
ガウディには設計するという意識はなかったのかもしれません。
ただ子供のように思うがままに造っていったのだと思います。
バルセロナ滞在中は何度も足を運びましたが、そういった思いが伝わってくるようで、とても心地よかったです。
グエル公園6
つづく・・・。
読み終わったら押してくださいね。
押すとボクのブログのランキングが
上がります。