リスボン オリエンテ駅 =Gare do Oriente=

この間書いた、サンティアゴ・カラトラバモンジュイック・タワーで思い出しました。
彼が設計した駅のことを。
ポルトガル、リスボンにあるオリエンテ駅です。
1988年のリスボン国際博覧会に合わせて建設された駅です。
オリエンテ駅1
オリエンテ駅2
リスボンメトロ(地下鉄)や近郊列車、そして高速鉄道の拠点となっている駅です。
ホームは白い木の森のようです。
オリエンテ駅4
実に軽快かつ鮮やかなフレームの集合体です。
この建物を見て感じたことは、建物が際立っているということ。
周囲を統括というか、支配的というか、でもそんなに偉そうじゃない・・・。
写真を見ての通り、コンピューターグラフィックのような鮮やかさです。
オリエンテ駅6
どこかフェイクのような違和感がありながら存在するという矛盾・・・。
これを見込んで設計したというなら、カラトラバはやはり宇宙人と交信している可能性があります・・・。
以前、リスボンポルトオビドスロカ岬について書きましたが、このオリエンテ駅からポルトガル第2の都市ポルトに向かう途中にコインブラという町があります。
ポルトへ行く途中、そこで降りて昼食をとることにしました。
以前のブログで紹介したアイスマン・・・そう、このポルトガルの旅の同士です。
オリエンテ駅5
次回コインブラにて・・・。
ブログランキングに参加中です。
読み終わったら1クリックのご協力お願いします★