豆苗ぐらしのトッティー

豆苗(とうみょう)が家にやってきました。
豆苗とは、エンドウの新芽。
豆苗
とても栄養があり、ナマでも食べることができます。
成長がすごく早く、みるみる育ちます。
眺めていると、まるで森のような空間です。
少し近寄って見てみると・・・。
何かいます・・・。
たくさんいます・・・。
豆苗ぐらしのトッティー1
豆苗に暮らす小人。
トッティーと名付けました。
とてもカワイイ妖精たちです。
が、甘やかしたりはしません。
ざっくりと豆苗の森を包丁で伐採して、パスタに入れました。
魚介と豆苗のアンチョビオイルパスタです。
豆苗ぐらしのトッティー3
まぁ、味は普通やね。
悲しげなトッティーたちは他の森に去っていきました。
そして数日後、また生えてくるはずの豆苗が全て枯れていました・・・


「借りぐらしのアリエッティー」(ジブリ)がもうすぐ上映されます。
ちなみに「豆苗ぐらしのトッティー」は、ジブリの新作を知る前に構想しました。
題名は後でパクリました・・・。
内容はかなり違うと思いますが、
なんとなく宮崎駿さんと肩を並べた瞬間でした。
ブログランキングに参加中です。
読み終わったら1クリックのご協力お願いします★

カテゴリー : 食事

投 稿 日 : 2010年7月6日