東京スカイツリー

10/30(土)に茨城県で建物見学があり、会社のみんなで行ってきました。
神戸から車で日帰りというプランです。
首都高速を走っているときに、東京スカイツリーを見ることができました。
この日は天候が悪く、建設途中の頂上まで見えませんでした。
東京スカイツリー
あとで調べてみると、この日現在で497mでした。
最終的には最高高さ634mに達する計画です。
どこまで拡大していくのだろうか東京は10.jpg
まるで地球の養分を吸って、大きく伸びている植物のようだと思いました。このまま進化すると、建築はやがて地球から浮き上がって、建築ではなくなるときがくると思います。
瞬間移動する住宅、海底まで潜ることのできる住宅、瞬時に部屋が変化して一部屋で全てのことができる住宅など、
テクノロジーの進化により、より機械工学的な要素に移行していくような気がします。
この東京スカイツリーを見ていると、そのようなイメージに覆われました。
09.jpg
そしてもうひとつ思い起こしたことは、昔々に送電線鉄塔を建設していた記憶です。
東京スカイツリーの1/6(100m)ほどの高さの鉄塔でしたが、それはそれは恐かったものです。
応援のオファーがあれば、いつでも現場に駆けつけます
002_convert_20101101201245.jpg
<若き日のわたし 自分が世界の中心だと思っていたころのわたし>
ブログランキングに参加中です。
読み終わったら1クリックのご協力お願いします★

カテゴリー : 日本建築

投 稿 日 : 2010年11月1日