初夢 ~INCEPTION~

あけましておめでとうございます。
初夢といわず、夢とは不思議なものです。
私の初夢は、よく通る坂道を登りきったところに建っている古い教会の調査をするというものでした。
実際にはその場所に教会などはなく、しかしその周りは現実と変わらず。
そして、その教会に見覚えはありませんし、夢の中で一緒に働く人々も同じく。。。
それとも、どこかで見たものの組み合わせなのか、また別の記憶かもしれません。
INCEPTION1
「INCEPTION」という映画を見ました。
ディカプリオさんと渡辺謙さんが共演している、夢の中で人の記憶にアイデアを植えつけるという、夢と現実世界の関係を描いた映画です。
夢の内容による現実世界への影響力は大きなものがあります。
例えば、有名人が夢に出てくると、現実世界でもその人のことを気になってしまったり、というのはよくある話です。
INCEPTION2
この映画は、人の潜在的な考えを人為的に変えてしまうという怖い怖い映画です。
夢の中の夢の中の夢という深いところまで潜って、意識に植えつけるのです。
そういう意味では初夢という興味の強い夢でおこったことは、確かに現実世界での影響が強いのかもしれません。
そんなことより、
夢は何層にも重なっているらしいので、こうしてブログを書いている現在も、まだ夢の中の世界だったらどうしましょ。
皆さん良い1年をお過ごしください。(夢の中かもしれませんが・・・。)
ブログランキングに参加しています。
読み終わったら押してくださいね。

カテゴリー : 映画

投 稿 日 : 2011年1月4日