バルセロナの店舗

現在、店舗の設計をしながら思い出します。
そしてお店の紹介をきちんとしていませんでしたので。。。
友人がバルセロナでオープンした、日本茶&スイーツのお店。
バルセロナの店舗
去年の年末に、友人にCAFEの相談を受け、
いろんなことがありながらも、今年の夏にオープンしました。
バルセロナの店舗
いまごろお店は賑わっているかな?
メッシは来店したかな?


当初、相談は受けたものの、日本にいながらバルセロナでの設計はなかなか困難なため、良い方法をと考えていたところ、ちょうどそのころバルセロナに滞在していた、
京都の建築家・森田一弥さんに協力いただくことにしました。
それまで全く面識はなかったのですが、突然Facebookでメッセージを送り、
スカイプにて相談しました。(便利ですね~。)
バルセロナ在住の日本人職人とともに、
改装計画・工事を前面的に引き受けてくださったことにより、
時間は掛かりましたが無事完成に至りました。
私はその計画の中で主に照明デザインを担当させてもらっています。
とてもいい感じになったと思います。
久々にバルセロナに行くこともでき、このプロジェクトに参加できたことは、
建築設計人生の中で、たいへん幸せなことだと改めて思いました。
そうそう、バルセロナ滞在最後の夜は楽しかった。
結構なお酒いただきました。
そして次の日、早朝の日本へのフライト、二日酔いで地獄でした。。。
それなのに、隣に座っていたフィンランド人に機内食のワインを付き合わされて。。。
Cheers!(乾杯!)ちゃうやん(笑)


いい思い出です。
バルセロナの店舗
バルセロナの店舗
バルセロナの店舗
バルセロナの店舗
バルセロナの店舗
バルセロナの店舗
バルセロナの店舗
Design /
Kazuya Morita Architecture Studio
Collaborator /
Maarten Neering (basic design)
Toru Takamiya (lighting design)
Construction /
Tappei Construccion (Tatsuhei Taniguchi)
PIREVIC. (Victor Rara)
バルセロナに行くことがあれば、是非お立ち寄りくださいませ。
Usagui-te-japones & cafe(うさぎカフェ)
C/Santjoanistes 28, 08006 Barcelona
tel. +34 932 00 55 41
open. tuesday-saturday 11am-8pm
facebook page: http://www.facebook.com/UsaguiTeJaponesCafe#!/UsaguiTeJaponesCafe

いいね押してね☆

バルセロナの店舗
ブログランキングに参加しています。
読み終わったら押してくださいね。