住宅省エネルギー技術者講習&上棟

今日は姫路にて、住宅省エネルギー技術者講習の講師として朝から行ってきました。

省エネルギー住宅を普及させる為に、国の政策の一端として全国で行われている講習です。
その講習の講師を担当する地域リーダーと呼ばれる人が、兵庫県では20数名います。

一応わたしもその中の一人ということで、今回講師をすることになったわけです。

住宅省エネルギー技術者講習&上棟

これはその地域リーダーとしての講習を修了しましたよというカードです。
県庁の担当係から修了証に使う顔写真を送ってくださいという依頼があり、
この写真いけるんかな?と思いながら試しに送ったら、無事にカードになって送られてきました。
リーダーの風格抜群のこの写真。。。

住宅省エネルギー技術者講習&上棟

これは講習中の写真ですが、40人ほどいた受講者は、「髪の毛切れよ。」と思っていたに違いありません。
「この髪の毛も夏場は日射を遮ってくれるスダレの役割をしますし、
冬は断熱の代わりをしてくれるんですよ。」
という冗談は言えませんでしたが、
熱心に皆さん聴いてくれたので、よかったです。


講習が終わって、すぐ神戸に戻り、本日上棟した現場に行きました。
上棟の日と講習会がかぶってしまいましたが、、職人さんの都合もありますし、
敏腕現場監督さんもいるということで、お施主さんの了解のもと、
本日上棟となりました。

住宅省エネルギー技術者講習&上棟

夕方駆け付けてみると、見事に上棟して、外部仕舞いまで完了していました。
上棟した建物の中で、完成を想像しながら、お施主さん、現場監督さんと
話をし、この建物は必ず素晴らしいものになると確信しました。

「愛のある建築」工務店さんから出た言葉ですが、きっとその通りの建物になると思います。
大工さんをはじめ みんな愛情深い方ばかりだから、きっとそうなるのです。
建築が奇跡を起こす日はそう遠くないように感じ、とても嬉しく思いました。

お施主さん、工務店さん、大工さん、良い日をありがとうございました。

カテゴリー : 未分類

投 稿 日 : 2013年2月8日