Es Koyama Rozilla

三田市ゆりのき台にあるエスコヤマショコラ専門店に行ってきました。

Es Koyama Rozilla

失礼ながら、ショコラ目当てではなく、建築目当てで行きました。。。
建物の外観から、かなり刺激的です。

内部はもっと刺激的で、その空間に浸り見とれてしまうほどでした。
ほぼ全てが左官仕上げです。
(文章で説明できるような空間を越えていますので、訪れて体感してみてください。)

Es Koyama Rozilla

天井や壁、照明のありかたを舐めるように見ていると、
オーナーシェフの小山さんが、声をかけてくださいました。
「建築関係の方ですか?」と。

あきらかに異質な客に見えたと思いますが、建築工事のことなど、とても丁寧にいろんなことを教えてくださいました。
そして更にはお店の月報誌まで、持って来てください手渡してくれました。

正直ショコラに詳しくはなく、そこまで深い興味を持っていませんでしたが、
小山さんの紳士的な対応を受け、この人の作るものを知ってみたいと素直に思いました。

建築とお菓子、職業でいうと全く違うジャンルになってしまうのですが、
ものを生み出す、そして喜んでもらう、感動を与える、目的とするところは、
同じだと思います。
だからこそ、建築関係者と共鳴しこのような素晴らしい生きた空間が生まれたのだと思いました。

Es Koyama Rozilla

そんな観点でお菓子に興味を抱いたのは初めてでしたし、
知りたいという欲求が沸いてきたのも初めてです。

ショコラを今晩、ゆっくり味わって小山さんを知ることができると思います。
とても楽しみです。

明日はバレンタイン、ただ味わうだけでなく、こういった作り手の思いを感じると楽しいかもしれません。
と言いながら、誰にも貰えなかったりして。。。

Es Koyama Rozilla

カテゴリー : 食事

投 稿 日 : 2013年2月12日