Daily Archives: 2020年2月17日

ハンセムとオムドム

先日、お施主さんとキッチンのショールームで打ち合わせでした。

 

今回のプランでは、キッチンとダイニングテーブルが一体となった提案でしたので、キッチンを製作する必要があります。

 

セミオーダーキッチンとして、韓国のメーカーである「ハンセム」の大阪ショールームを訪ねました。

 

セミオーダーといえど、かなり自由度の高いキッチンプランができて、営業の方もとても親切で熱心です。

 

 

その熱心さの度合いは、仕事を超えて、プライベートまで至るようです。

 

私が、テキーラ愛好家だと知り、わざわざ神戸のテキーラバーに飲みに行っていたようです。

 

私の場合は普段から、営業とかそういう意識はありませんし、お客さんを知るために、勧められた映画やお店などは、極力行くようにしています。

 

相手の趣味趣向を知って建築に活かせる、この上ない近道であるからです。

 

そのような感覚を、「ハンセム」の営業さんにも受けました。

 

最近は、メールでの営業や、電話営業が多いです。

 

中にはアポなし訪問で、御社はどのようなお仕事をされていますか?という驚きの営業など、凄まじいものも稀にあります。笑

 

お客さんのお家の設計ですから、テキーラを飲みに行ったからと行って、そしたらここで決定というわけではありませんが、その行動に一縷の信用はあります。

 

我々は、お客さんのために、そして自分たちの建築哲学のために、建築を行います。

 

そして、建築は建てたら終わりではありません。

 

その建築がお客さんと共に生き続ける間、我々も共にいなければなりません。

 

だから、信用できる人たちと、建築をすることは、私にとってとても重要なことなのです。

 

打ち合わせの終わりに、営業さんに近くでランチできるところを教えてもらいました。

 

ロースカツオムドムという、何やら面白そうなメニューのあるお店を勧めてくれました。

 

もちろん、立ち寄り注文すると、オムライスにロースカツがのった料理でした。

 

 

オムドムの意味が理解できません。

 

店員さんに聞くと、オムライスとドミグラスソースで「オムドム」と教えてくれました。

 

いやっ、それやったら、オムドミなんちゃうん?

 

と、心で呟きましたが、店員さんも忙しいでしょうから、オムドム。。。という名前で飲み込みました。笑

 

未だに「ム」が納得いきません。

 

きっと「ハンセム」さんが解明してくれるでしょう。笑