月別アーカイブ: 2020年6月

ひとり優しい時間

いや~YOUTUBEに動画アップし始めて、4か月以上が経ちました。

 

設計事務所ってあまり認知されていないのと、その日常がどんな状況なのかなど、緩く知ってもらおうと思い始めたわけです。

 

もともと、硬い教育みたいなのは苦手ですし、説明も上手くないので、本来の自分に近い形で発信しています。

 

ラフに話をしているので、失言など多くありますが、ヤバいと思った部分は、編集でカットしています。笑

 

こんな感じの動画だと一般受けしないのは承知してますが、この自然体に興味を持っていただけた方と繋がれれば有難いと思っています。

 

オープニングとエンディングの歌や曲も、東京のミュージシャンの友達とその関係者に頼んでBGMも作成してもらい、作曲の依頼などしたこともなかったので、これを機に貴重な経験をさせていただきました。

 

ただ、はじめてみるとかなり大変で、撮影から編集まで毎週結構な時間を費やします。

 

編集はスタッフが概ねやってくれるので助かりますが、業務に追われ時間がない時などは、撮影すらテンションが乗らない時もあります。笑

 

こんな時は性格上、確実にサボってしまうので、毎週月曜日アップ縛りをつけた次第です。

 

そんな感じで、縛りを設けていないブログが疎かになってしまい、気づけば今月一回も投稿してないことに気づき急ぎで綴っています。。。

 

やはりブログと、動画では、全く違いますね。

 

動画の場合、視覚的状況、身振り、表情、口調などで表現できます。

 

ブログは、文脈を考えて、一応の着地点に向かって、どのように読んでも意味が分かるように言葉のみで、表現する必要があります。

 

文章を書いていないと、動画での話の着地点もあやふやになるでしょうし、リアルな体現がなければ文章が稚拙になるように、表裏一体なような感覚です。

 

今日もギリギリで住宅のプランを終え、こうやって一人でブログを落ち着いて書いている時間が心地良いというか、自分の頭を整える「ひとり優しい時間」です。

 

優しい時間は、心を平静に戻してくれます。

 

皆さんもそういった時間を様々お持ちだと思います。

 

こういう時間は何種類あってもいいです。

 

さて、私の「ひとり優しい時間」は、

 

●今年も元気に羽化したカブトムシたちと過ごす時間

 

●金魚たちに餌をあげる時間

 

●テキーラを楽しむ時間

 

●小説を書く時間

 

●絵を描く時間

 

●寝る前に海底に沈んでいくような感覚の時間

 

などです。

 

忙しい時に知らぬ間に心が荒みますが、忙しい時ほど冷静に優しくならないと駄目ですね。

 

他にも「ひとり優しい時間」がいっぱいあるので、ブログは一か月に一投稿しばりでいいかな~とか、甘い考えで本日は終わらせていただきます。笑

 

それでは、また一か月後?に。