久しぶりの映画鑑賞

お盆休みも明けて、今日から通常どおり業務再開です。

久々にゆっくりとした5日間でした。
家族でプールに行ったり、買物したり、外食したり。

そして、久しく映画を見ていなかったので、見たかった映画をレンタルして、
ゆっくりと観ました。

3作品観ました。

まず、1作品目はこれ!

●「風立ちぬ」

ジブリ映画。美しい飛行機を創るために。

ただその飛行機の使用方法が戦闘機というところに、意見し難いところがありますが、
同じ設計者として、とてもいろんなことを考えさせられる映画でした。

●「ウォーキングwithダイナソー」

これは、映画館で見たい作品でした。
上映期間中に都合がつかず、見逃してからずっと気になっていました。
白亜紀後期のパキリノサウルスを主人公とした冒険です。
グラフィックの素晴らしさはもちろん、リアルさと、コミカルさをうまく両立させていました。
恐竜が言葉(セリフ)を話すと、コミカルな映画になってしまい
恐竜本来の存在感が薄れてしまうのではと懸念していたのですが、
セリフがなくても、恐竜の動作が成り立つよう構成されているように感じたし、
それが、リアルな恐竜像の表現となっていたように思いました。
いや~よかった。

最後の作品は。。。

●「バトル オブ ヒロミくん」。。。

竹内力さんが高校1年生の白鳥ヒロミ役を演じる映画。。。
日本全国の番長を倒して、全国総番長になるという目的のために、
各地で喧嘩をするお話です。

その高校生離れした風貌と、異常なまでの強さで、次々と各地の番長を
倒していく分かりやすいお話。

喧嘩は凄まじく強いですが、女性には奥手で、とてもピュアな高校生です。。。
今回の映画の最後のほうのセリフで、
「女に手ぇ出すやつはクソじゃ~」と暴れ回ります。

なんとこの映画2作品目です。
ようやく、近畿・中国・四国を制覇したところなので、
あと何作品か続くことでしょう。。。

バトルオブヒロミくん

この映画を観たのが、昨晩でした。。。
その勢いのまま今日から業務再開したわけです!

今日から、あらためてよろしくお願いします(笑)

カテゴリー : 映画

投 稿 日 : 2014年8月18日