ヴェネツィア2 =Venezia2=

ヴェネツィア5
ヴェネツィア旅行の続き。
水の都の海からの玄関であるサンマルコ広場
水没している映像をよくテレビで見かけました。
この日は快晴で平穏な広場でした。
サンマルコ広場2
多くの観光客で賑わっています。
隅っこで休憩していると、配達のお兄さんが話かけてきました。
日本人の観光客は頻繁に来るそうです。
結構長いこと話していたので、
「仕事中ですよね」と聞くと、
「そうだね、そろそろ行くよ。」と言って去っていきました。
仕事の合い間に観光客と話す気楽な感じがいかにもイタリアという感じですね。
日本の配達員の方が、荷物を届ける最中に観光客と世間話している姿は、想像できないですよね。
こんな感じでよく休憩場所に利用していたサンマルコ広場ですが、
ある日、うかつにも広場に並べられた、テーブル席に腰を下ろしました。
サンマルコ広場1
すかさずタキシード姿のボーイさんが、メニューを持ってきました。
まぁコーラぐらい頼もか。
と、軽いノリでメニューを見ると・・・。
12ユーロ
コーラ1杯で1800円(当時の換算価格)
それでも、何故かイキって(カッコつけて)コーラを頼みました。
そして15ユーロで支払うと・・・
「残りはチップでいいよね。」と、当たり前のように聞いてきました。
またまたイキって、黙ってうなずきました。
その時の伝説のコーラがこれです。
サンマルコ広場3
一人やのにストローこんないらんやろ。
サンマルコ広場恐るべしです。
つづく・・・
ブログランキングに参加中です。
読み終わったら1クリックのご協力お願いします★