パンテオン =Pantheon=

久しぶりに建築物について書きます。マジメに
建築関係以外の友達には、建築のことを書くと不評なようです。
何書いてるのか分からない、マジメすぎておもしろくない・・・などなど。
建築は写真や文章で分かるようなものではないので、実際に訪れて感じるべきだと思います。
有名な建築物に限らず、住宅の完成見学会や、住宅展示場もそうだと思います。
今回のブログで紹介する建物も、体験せずには語れない建物のひとつではないでしょうか。
パンテオン1
パンテオン、古代ローマ建築の中でも完璧な状態で残る円堂。
現在見られるものは2代目で、125年に再建されたものです。
直径43.3mの円が内接するドームの頂部に9mの開口が空いています。
なんとレンガ造の壁厚は6m
これだけでもこの建物の重厚さ、荘厳さが伝わるようです。
しかし、本当に素晴らしいのは、頂部の穴から差し込む、そしてその光が、ドームの内側を伝って、床にまで達します。
パンテオン2
その真下に立つと、吸い込まれそうな感覚と、光に包み込まれる感覚とを同時に味わうことができます。
そして私は、本当の光の意味を知らないんだ、と考えました。
日々過ごしている中で、光の意味など考える必要はありませんし、考えて分かるようなものでもない。
ましてや、利用できるものでもないような気がします。
よく分りませんが、こんな感覚を受けたのをよく覚えています。
やはり、訪れてみないと分からない部分はたくさんあります。
そして、その部分が最も大切であったりするのです。
パンテオン3
この建物はパンテオン
同僚のヒロシにこの建物の写真を見せると、
「パルテノンに似てる名前ですよね!」
「そうや!パンテノンや!!」

惜しい・・・。
一回、見に行ってこい・・・。
ブログランキングに参加中です。
読み終わったら1クリックのご協力お願いします★