月別アーカイブ: 2018年5月

最近増えてきたロゴデザインのお仕事

建築設計業務の合間に、最近増えだしたロゴデザインのお仕事。

 

建築と違って一点集中なので、脳が急速に疲労します。

 

看板、WEB、名刺に至るまで、まさにお店の顔となるわけですから、一朝一夕で出来ることではありません。

 

とは言いながらも、考えたものがお店の顔になるというのは、すごいことです。

 

建築と同じく、そんなすごいことを任せていただけている気持ちに、応えねばなりません。

 

脳を疲労させながら、夜遅くまでスタッフも前のめりに一緒に考えてくれています。

 

きっと素晴らしい顔に仕上がるでしょう。

 

 

 

 


カテゴリー : pickup | 芸術

投 稿 日 : 2018年5月31日

肉そば麺達

加古川で工事中の「肉そば麺達」。

 

アーケードに面して看板も完成し、お店らしくなってきました。

 

特製提灯も届き、ファサードに表情がでてきます。

 

内部のカウンター壁のモルタルもいい表情です。

 

 

ノメーっとして、ソワーっとした手が吸い込まれんばかりの質感です。

 

建築で仕上げ名つけるとしたら、モルタル至極面仕上げみたいな感じです。

 

ラーメンを食べながら、是非触ってみてほしいですね。

 

オープンまであと少し、現場の皆様お疲れ様です。

 

 

 


FIRE TV STICK

AMAZONプライムはずっと活用していたのですが、ようやくFIRE TV STICKの購入に踏み切りました。

 

iPadで見たりしていましたが、子供向けの映画もあるので、TVで観られるようにしたほうが良いとの思いからでした。

 

何より映画好きににはたまりません。

 

しかも「ロッキー」が全シリーズ、プライムで観られるのが素晴らしい。

 

これでいつでもメンタルコントロールできます。

 

ご存知だと思いますが、「ロッキー」はⅠ~ⅤとFAINALの6作あり、スピンオフで戦友アポロの息子の話「クリード」があります。

 

新しいことを始めるときは、「Ⅰ」

 

背負うもののために何かをするときは、「Ⅱ」

 

ハングリーさが減退しているときに、「Ⅲ」

 

大切なものを選ばざるを得ないときは、「Ⅳ」

 

本当に大切なものは何かを思いおこすときは、「V」

 

真のやりたいこととは?というときに、「Ⅵ」

 

まあ、こんな感じです。

 

特に男性のシンプルな感情に見事に呼応しているのです。

 

女性うけは悪いようですが。。。

 

ただ、全作品観ると男性のことが分かるのではないでしょうか。

 

女性はいいですが、男は必須。

 

最後に、「ロッキー」観ない男はこれやっ! ↓↓↓

 

 

 


カテゴリー : pickup | 映画

投 稿 日 : 2018年5月17日

お施主さんと皆で現場塗装

高槻の家のお施主さんも参加していただき皆で塗装作業を行いました。

 

収納棚を兼ねた造作壁を板目が滲み出る程度に白く塗り上げます。

 

当初はお施主さんに参加していただくつもりはなく、我々だけでやってしまおうとしていたのですが、打ち合わせの最中に一緒にどうですかとお声掛けしたところ、前向きに参加表明されたので、お手伝いいただくことになりました。

 

私とスタッフと2人で塗るつもりでしたが、実際は現場監督さんも含めて6人がかりで塗ることができました。

 

塗り終えて、2人じゃなくてよかった。。。助かったーと、ほっとしました。

 

塗るまではたいしたことないと思っていても、いつもたいしたことあり過ぎます。

 

その度に、現場で作業していただいている職人さんたちへの敬意が増すのです。

 

お施主さんにも、その一端を感じていただけるよい機会となりました。

 

帰り際に、ご主人から呑みのお誘いを改めていただきました。

 

毎回お施主さんに誘っていただくのは、たいへん嬉しいのですが、ついつい酒に酔って本性が出てしまわないか心配です。。。

 

そう、普段より更に渋くかっこいい本性を見せてしまうのが心配でなりません。

 

楽しみにしています。